FC2ブログ
冬はグラタン
Ho gratinato rapa e carne macinata di maiale.

先月から里芋やホワイトアスパラガス、エビ、蕪、塩漬けバラ肉など手を替え品を替えグラタンを作っています。

とても人気があります(^^)
やっぱり冬は温かくてちょっと小腹にたまるお料理がいいようですね。

今日は蕪とひき肉のグラタンです。
葉っぱもひき肉と一緒に炒めて底の方に敷かれております♪

国立産の野菜を購入している
国立グリーンマーケットさんには、ホントに旬のものしか並ばないので、野菜の旬の移り変わりがよくわかります。

今日も里芋を買おうとしたのですが、収穫はすでに年末で終わっているとのこと。
今は土に埋めて保存していたものを出しているので数が少なく、もう売り切れてしまったそうです。

なるほど~~~
11月から出していたバーニャカウダの野菜たちもそろそろ顔ぶれを変えないといけないようです。

菊芋調理法

そのグリーンマーケットさんで「菊芋」を頂きました。
一見生姜のようなゴツゴツした形。以前から気になっていたのですが、使い方がわからず躊躇しておりました。

生でかじってみると
甘い!
サクサクと歯ごたえもよく今までにない食感と甘み。う~んやるな。

次にレンジで熱を加えてみました。
根菜らしい独特の香りがたってきました。

これは好き嫌いが別れそうです。
そこで、小麦粉、カレー粉、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスを混ぜた衣を付けて焼いてみました。

おっ!ホクホクとしていて食感がじゃがいもに近い。独特の香りもや和らいでいい感じ♪

というのが上の写真です。

菊芋って栄養価の高い野菜らしいです。サプリメントにも使われているようで。
ちょっとメニューに考えてみようかな。
スポンサーサイト



2011.01.11 Tue l メニューのことなど l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/78-6eac9bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)