FC2ブログ
イタリア通信5
E' arrivata la lettera da Fumie ! 2011

ボローニャのフミエさんから、パルミッジャーノレッジャーノ(チーズ)の広告で作られた封筒(!)で新年最初のイタリア通信が届きました!

中にはトローネ(以前ご紹介したイタリアのお菓子)の「お年玉」が!
サルデーニャのそれよりも硬くなく、濃厚なチョコレートバーのようで普段あまり甘いものを食べない私ですが、あっさり完食(^^)

それにしても投函されたのは12月23日。21世紀の地球で2週間もかかって到着…おそらく年明けるまでイタリア国内で寝ていたんでしょうね~その辺はいつになっても変わりません、イタリア。

***

昨日、久しぶりにヒシコイワシを見つけました。銀色にピカピカに光るその姿、どうしても放っておくことができず連れて帰りました。

手開きにするんですが、指先に感じる身の弾力が違う!冷たい海の中で引き締められたのでしょうか、プリップリ!塩を振って1時間、お酢につけて1時間、そしてハーブ入りのオイルに漬けて一晩。

今日は美味しいマリネになっている!(はず)

大好きです、イワシ。

ありがとう、フミエさん♪今年も楽しみに待ってます!

スポンサーサイト



2011.01.08 Sat l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/75-dc637763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)