FC2ブログ
クリスマスマルシェ
マグカップ
Il mercato di Natale a Tokyo. Le tazze per HOTWINE.

今日は寒い!ですね。

週末は某S急便の遅配と誠意のない対応に呆然。やり場のない怒りを抱えたままでは身体に悪い、と東京国際フォーラムで行われているクリスマスマルシェに出かけました。

そこでマグカップ付きのホットワインを買い(1100円!)、そう言えば家にもマグカップがあったことを思い出ししました。

ちょうど5年前の今頃、車でドイツ国内を周って各地のクリスマスマーケットを巡りました。
イタリアの冬の数倍寒くて夜のマーケット巡りにはホットワインが欠かせません…と言いながら飲みまくっておりました(笑)
で、ワイン代の他にデポジットで1ユーロ多く払います。飲み終わってカップを返せば1ユーロ戻ります。返さなければそのままカップは持って帰ってよい、と。

屋台によっていろいろなカップがあるのですが、私は素焼きのものが気に入ったので2つ持って帰ってきました。
素焼きのものは取っ手が付いていなくて、日本の湯飲みのような形をしています。
その街の名前、クリスマスの言葉やイラストが彫られています。素朴でドイツらしいなあ♪
左側は昨日買って来たもの。真ん中はイタリアのサンタクロースのスノードームです。

ウチのホットワインも今日からこのドイツのマグカップで出そうと思います。

スポンサーサイト



2010.12.13 Mon l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/63-33cda604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)