FC2ブログ
フェンネル
カルチョーフィ
Le verdure fresche italiane

月曜日、ホテルニューオータニで行われたイタリアの生鮮野菜の紹介イベントに行ってきました。
以前このブログにも登場したサルデーニャの友人が出展するとメールをくれたので。

写真は上がフェンネル、下はカルチョーフィ(アーティチョーク)です。
どちらもなかなか日本では手に入りにくい野菜です。

フェンネルは薄くスライスしてサラダにしたり、輪切りにしてグリルして食べたりします。

カルチョーフィは、今回始めて知ったのですが生でも食べられるし、なんと茎も芯の部分が美味しいことでした。
イタリアでは少量の水とレモンジュースで灰汁を除きながら軽くボイルしたものを食べていました。
日本ではオイル漬けがよく売られていますよね。

他にもちりめんキャベツ、ラディッキオ、きのこなどなど。瓶詰めの加工品もたくさんありました。
今回のイベントはそういったイタリア野菜の紹介、ということになるのでしょうか。

こういった野菜が安く、手軽に手に入る日が早く来るといいな~。
ウチのような零細企業はまだまだ高くて買えませんもの(笑)

***
窓ガラスにイルミネーションを飾りました。

勝手に点滅してくれます。

クリスマス気分も盛り上がるかな~
スポンサーサイト



2010.12.07 Tue l 雑感 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
> ICEのイベントですね!
> しかもすごく興味深いイベントだったのですね。
> 業界の人は入れるからいいなぁ~と思います。
> ああ通訳として呼ばれないかな(笑)
そうです。入るとき名刺も何ももってなくてなんだか胡散臭そうな顔されちゃいました(笑)
持ち歩かなきゃね。
通訳さんいましたよ。どこに行ってもイタリア語の通訳っておんなじ感じがする。どう同じかって…聞かないでね(笑)
2010.12.08 Wed l BAL OASI. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/61-56a4dbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)