FC2ブログ
月桂樹
牡蠣のオイル漬
Ho fatto le ostriche sott'olio. Mi piace l'ostrica da matti.

お隣に住む叔父宅で月桂樹(ローリエ)の枝を落としていて、自由に取っていいとのことで幾枝か頂いて参りました。11月に買った唐辛子はこんな感じに乾燥してきました、イイ感じです♪

ちょうど冷凍の牡蠣が届いたので、オイル漬けを作ってさっそくローリエの葉っぱを使いました。

牡蠣は軽く解凍したら塩で洗い、テフロンのフライパンにオイルをひかずに水分を飛ばします。
牡蠣は途中プクプクと膨らんで、とっても美味しそうですが我慢、我慢。

水分が無くなったら冷まして、容器に移しオリーヴオイルを牡蠣の上まで注ぎます。
ニンニクスライスとローリエを入れて出来上がり♪

そのままビールやワインのおつまみにしたり、パスタと和えても美味しいし、重宝します。
というより何より私は牡蠣が大、大、大好き(笑)

牡蠣を炒ったフライパンにはエキスがたっぷり。
お湯を入れて、丁寧にフライパンのふちまでもこそげ落としたら塩で味付けし、しいたけの軸を細かく裂いて出汁をちょっと入れてバターで炒めたものを加えてスープにして頂きました~!

美味しかった。作るものの特権ですね。元気も出そう。
というわけで、来週もがんばりましょ。
あ、今晩もお待ちしておりますよ~♪

では来週は火曜日から営業です、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



2010.12.04 Sat l メニューのことなど l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/60-6701f553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)