FC2ブログ
裂き布織り

OASIのお客様、藤井さんの個展が近くのギャラリーで開かれています。
昨日、後輩のハルミちゃんとお邪魔してきました。

草木染めを中心とした自然素材の布で手作りの帽子、ウェア、ストール、小物も数々。
秋の色合いで大学通りや昭和記念公園のコスモスの丘を表現されたストールもステキでした。
その中で、裂き織りのコースター作りのミニワークショップを体験してきました♪

写真上がハルミちゃん作成、下がわたくしです。

性格が表れます。

ハルミちゃんのはゆったりと布織りにも遊びというか、空気感があります。
ところが私のときたら、キッチリガッチリ、ミシミシ言うほど詰まっております(笑)

自分が裂いた地味な古い着物が、草木染めの絹の縦糸に織りこまれて、元の布の柄とは
違う、鮮やかな発色をしながら一枚の布になっていくのは、なかなかの感動です。

実際は縦糸の準備とか仕上げる工程の複雑なことは藤井さんがやってくださるので、
まさに「美味しいとこどり」のワークショップですが、楽しいですぞ、ぜひ一度体験を(^^)

作品展は27日(水)までです。


無門庵ギャラリー
スポンサーサイト



2010.10.21 Thu l 雑感 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
> 昨日はお疲れさまでした。
> 楽しかったですねぇ~♪
> 手紡ぎも、上手にできるようになったら一日中やっちゃいそうです(^^;)
> 仕上がりが違うのはいいんですよぉ。
> コースター(OASIさんの)とミニマフラー(私の)なんですから(^^;)
あはは♪今、お店でハロウィーンの飾りの敷物になっております。
2010.10.22 Fri l BAL OASI. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/34-93e3e546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)