FC2ブログ
日が傾きかけた頃。

母の友人Yさんとご友人のOさん(80代)ご来店。
今日はこれから芸小ホールでの講演会に行かれるとのこと。

いきなり話題は「メデューサ」。
Yさん「Oさんがね、メデューサを見て私に似てるっておっしゃったのよ(笑)」
Oさん「そうなのだからね、Yさんと目を合わせるのがコワイのよ(ニヤリ)」
Yさんと私、爆笑。

いつものKさん登場。
建築中のマンションの話題から宗教の話、俳句の話と広がり、笑いが絶えず。
そろそろ時間となり、名残り惜しそうにYさんとOさんはタクシーでお出かけ。

Kさんと最近の政治の話。
だんだん腹が立ってきたので止めようと話題を変える。

30歳、S君来店。
いつものサングリアで、さすが若者、肉系の料理をご注文。
「今の職場の話題は『次の首相は誰かっ』ってことなんですよ」
二人ですかさずその話題は終わったことを告げる。

音楽紳士Tさん、いつもの表情でご来店。
Kさん、S君の会話を静かに聴いている。

S君サングリア3杯でお会計。明日も早いね、お疲れ様。
買い物にちょっと寄っただけのはずのKさんもあわててスーパーへ。

Tさんと、私がブログに書いたマラソンの話などで盛り上がる。

最近常連さんの中で「もう一度会いたいお客さん」NO.1の「怪しい旅芸人」さん登場。

またもいきなり、最近パスタ屋さんで聴いて思わず歌ったジャニス・イアンの曲、と言いながら歌いだす。
静かに聴いていたTさん、「それは『キャロル・キング』ですよ。」
さ、さすが。あんな鼻歌みたいな、メロディもフニャフニャ(失礼!)なのに。

Tさんもいつものワイン杯数をこなして(笑)お帰りに。

旅芸人さんとしっとりと人生について、イタリアについて語り合う。
22時半をまわり、これで打ち止めかな…と思った頃、「教授」が走りこんで来る。

「また~あわてたフリして~」
「だって雨すごいんだよ」

え?…なんか音がするな~と思っていたけど。
どうりで外を自転車がやけにスピード出して行き来してると思った。

リモンチェッロのスプマンテ割、ビール割、ミルク割りと飲んできた旅芸人(別名:通りすがりの酔っ払い)さんと教授の哲学的な、それでいて俗っぽい話が続く…

外の表札を「CLOSED」にして後片付けをしながら二人の会話を聞いている。

旅芸人さん、お会計。
ビニール傘を取りに行っている間に、風のようにドアから消えてる。
あわてて追いかけて無理やり傘を押しつける。ここから800mもあるんだから(笑)

その間に教授も帰る仕度。
自転車に向かって「おやすみなさ~い」。

今日も閉店。

スポンサーサイト



2011.08.25 Thu l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/163-d2a3bb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)