FC2ブログ
先日、新宿プリンスホテルレストラン・アリタリアの「夏のイタリアンフェスタ」に行ってきました。

シェフは料理通訳で何度も一緒にお仕事させて頂いたカルロ・ブレッシャーニシェフです。
http://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/restaurant/fair_italian/

大の日本好きで厨房内でも片言の日本語を連発、温泉、そば、ごぼう好き(笑)
いろいろな場所で仕事したので、伝説的な逸話もいっぱい。大好きなシェフです。

今回日本滞在中も何度も地震に遭遇しながらあまりショックは受けてないようで安心(^^)

さてさて
PRANZO(ランチ)のメニューは…

まずは前菜。
前菜
<リコッタチーズとルコラを巻いたコールドビーフ パンツァネッラを添えて>
夏の前菜らしい爽やかな一品。
ビーフも素晴らしいのですが、付け合わせのパンツァネッラが大好き!
思い出しました。夏ならではのサラダです。
これ、来週以降絶対お店で作ります♪

パスタは…
カルボナーラ
<タリアテッレのカルボナーラ 海の香り>
カルボナーラと魚介?一緒に行ったMAYUMIさんとも「?」と思っていたのですが、見事な組み合わせでした。
日本ではカルボナーラというと、とかくバターやクリームたっぷりなイメージですが、シェフのそれは魚介にさらりとソースが絡み合っていて軽やかです。

そして、私のチョイスのSECONDO(メイン)は…
secondo.jpg
<仔牛と茄子のミルフィーユ サルビア入りソース>
柔らかい仔牛肉とクッションのような茄子。
ソースにもいろいろなハーブやスパイスが顔を出します。ちょっとオリエンタルな香りはクミンをアクセントに使っているからでした。
付け合わせのズッキーニには中にクスクスが!
あ~これも使ってみたい食材なんです。こんなしゃれて手の込んだものが付け合わせなんてさすがですね…

そしてデザート。
dolce.jpg

手前は夏のフルーツのマチェドニア風。奥は…セミフレッドだっけ?(^^;)
あ~もう満腹で聞いたのに忘れてしまった。

とにかく久しぶりにコース料理を堪能!

そしてシェフや新宿PHのみなさまとも再会できて、楽しいひとときとなりました。

***

と、いうことで BAL OASI は
明日から夏休みです!

…月曜日(8日)までお休みいただきます。
リフレッシュしてまた2011年後半に突入しましょ。

ではではどちらさまも

Buona vacanza!!
スポンサーサイト



2011.08.05 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
> MAYUMIです(笑)
> イタリア料理おいしかったですね。
> デザートはジェラートと聞いたように思います。はちみつとヘーゼルナッツ入りで、ソースにローズエッセンスを使ってあるのがシェフのこだわりとか。
> さわやかなローズの香りが良かったですよね♪
そ、その通りでした~(^^;)
2011.08.09 Tue l BAL OASI. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/158-f88850df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)