FC2ブログ
かしわばアジサイ
La ortensia

「カシワバ紫陽花」だそうです。
叔父の家の玄関脇に咲いています。

紫陽花のようだけど…と思い叔母に尋ねたら、この名前を教えてくれました。
葉の形が柏の葉に似ているから「カシワバ」。

花は一重と二重があるそうでこれは二重。
縦に長く咲いているのが個性的で好きだな♪

さっきまで降っていた雨に濡れて輝いていました。


リモンチェッロ仕込み
Limoncello fatto in casa.

注文したアルコール度数96度のスピリタスが届き、遂に仕込みました。

小田原産のイタリアレモン(笑)の皮を、白い部分まで剥かないようにソロソロと…

煮沸消毒した瓶に皮を入れてその上からドボドボと。

このまま5日間、時々かき混ぜながら寝かせます。

すでに透明な液体はレモンの色素で黄色くなっていました。

その後皮を濾して甘みを加えて更に一ヶ月。

飲めるようになるのは…そうだ、開店一周年を迎える頃だ!

オホホ…偶然。

日々あまり何も考えずに直感とタイミングで仕事してるからな~

***

今日で震災から丸3カ月…あまり政治的な事はここで言いたくはありませんが、お願いだから国の中枢にいる皆さん、あなた方の持てる権力を被災地救済に向けて行使してください。

***

というわけで震災3カ月を迎えて今週も終わりです。

なんだかどんよりの上に蒸し暑くて、

これから来る節電の猛暑に恐怖を感じつつ…

でも毎日工夫してガンバリましょ。

それではどなたさまも楽しい週末をお過ごしください。

Buon finesettimana !
スポンサーサイト



2011.06.11 Sat l メニューのことなど l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/143-530b4574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)