FC2ブログ
西日3

停電の店内です。
夏にはうっとおっしい程の西日が柔らかく差し込んでいました。

会津若松の後輩に心配のメールをしたところ、以下のような返信が戻ってきました。

「なんとかやっています」
会津の年寄りが昔から”会津は災害に強い”という意味がわかりました。
こんな風にわからされたくなかったのですが…

震度6弱でこんなに被害がないのは会津だけです。
燃料不足(ガソリン、灯油)、ガス、水道問題なし。
放射線量も0.2~0.4を行ったり来たり、心配に値しない量です。
山に取り囲まれた地形に感謝です、偉大なる会津盆地。

そんな訳で会津の学校の体育館は市外からの被災者で埋め尽くされています。
先日お客様に呼びかけをして集まった物資を届けて来ました。
底冷えのする体育館に毛布にくるまって肩を寄せ合う大人たち。
オムツをしているヨチヨチ歩きの子供も多く、胸が痛みました。

今、自分たちにできることを考え、今日はこれから寸胴鍋にミネストローネスープを作って届ける予定です。

これから先、店も自分たちも福島そのものもどうなるか分かりませんが、今生かされている命を無駄にせず、最後まで頑張ります。
会津人は強いですから。



地震後にやっと通じたメールと電話で無事は確認していました。
が、まだまだ自分たちの生活のことで手一杯かと思っていました。

どうしても東京にいる人間はメディアで見られることがすべてと思い込んでしまいがちです。
同じ福島県の中でも協力し助け合っていることをお知らせしたく掲載させてもらいました。

私たちも自分たちの出来ることをしていきましょう。
私も売上の一部を募金するようなことを考えています。

でも生来の天邪鬼ゆえ、何か別の面白い方法はないかと模索もしています。
何にも浮かばなかったら素直に募金します(笑)

***
明日は祝日ですがいつも通り営業の予定ですが、計画停電が18:20~22:00となっています。

まだ実施されるか未定のため、営業予定はツイッターにてお知らせいたします。
ご不便をおかけし申し訳ありません。

スポンサーサイト



2011.03.20 Sun l 震災に関することがら。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baloasi.blog109.fc2.com/tb.php/116-4f444752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)