natale.jpg

この冬一番の寒い朝。みなさま、お元気でお過ごしですか?

今日はクリスマス。

キリスト教信者ではないし、今年はより一層天邪鬼な気分で迎えました(笑)

でも今日は大事な人の命日でもあります。


たった一度、一緒に仕事をさせて頂いたシェフ、ALDO(アルド)は弟のRENZO(レンツォ)と二人で来日しました。

初めての日本で、仕事のやり方や食材の調達など大変なことが多かったのですが、アルドは広い心で臨機応変に対応してくれました。

レンツォが私のことをからかい、その都度ムキになって言い返す私に、
「ホントのことじゃないんだから、ほっときゃいいんだよ」とウィンクしてくれたり。

仕事場の新潟では3人で生ビールの大ジョッキをおかわりしまくり、日本のSASHIMIを堪能し、いっぱいおしゃべりしました。


二人にもう一度会おうと彼らの街に辿り着いた時、迎えに来てくれたレンツォから聞かされたのは…

アルドが仕事中に倒れて今は仕事ができない、という事実。

もう完治はできない、余命もどの位か…本人の前で絶対泣くな、と釘を刺されました。

一番耐えていたのはレンツォ本人でしょう。

でも再会を果たした時、先に泣いたのはアルドの方でした。

二人でしばらく抱き合って泣いていました。


奥さまは「いつも日本の写真を見て、こっそり泣いているの」と教えてくれました。

年老いたお母様は「私が代わってあげたい」と涙を流されました。


それから半年後、アルドが亡くなったとレンツォからメールが。

それからしばらく毎晩のように泣き明かして眠っていたある夜、私の頬に水が一滴、上から落ちてきました。
天井が水漏れしていたわけではありません…私は今でもあれはアルドからのものだったと信じています。


お店の壁に掛かっている2枚のエッチングは、そのアルドから贈られたものです。

仕事中に見守ってもらえるように。


みなさまも大事な人を想って、あるいは大事な人とご一緒に幸せな夜をお過ごしくださいませ。

Buon Natale a tutti.
スポンサーサイト
2012.12.25 Tue l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自宅近くのクリーニング屋さんが、今年8月31日に閉店しました。

30年…40年以上続けられていたでしょうか。

父は銀行員時代からクリーニングはすべてお願いしていました。

夏はランニングシャツ1枚でアイロンを動かされていたのを覚えています。

背が高くてガッチリしたご主人で、私の同級生のお父さんでもありました。

時は流れ、自宅兼店舗は2世帯住宅に建て替えられ、子供さんの洗濯物が干されていました。

私はその間、都心に住んだりイタリアに行ったり相変わらずウロウロと好き勝手に国立を出たり入ったり…


そして2年前、地元にお店を開きました。

私が加盟している「青色申告会」の会報がポストにむき出しで入っていたのは、クリーニング屋さんがこの地区の取りまとめをされていて、ウチのポストに直接入れてくださっていたのでした。

一度、外からお店を覗かれていたことがありました。

気がついて声をかけようとした時にはスッと通り過ぎられました。


閉店の日、ご挨拶に伺いました。

お店を始めて、続けていくことがどんなに大変なことかが解りかけていた頃でした。

ひっそりと何十年もお店を続けてこられたクリーニング屋さんを、心底凄いことだと、その気持ちを伝えたくなって。

ついつい涙目になる私を、奥さまは「いつまでも続けてね」と励まされ、ご主人は「初音ちゃんだったよね、がんばってね」と言われました。

ずい分痩せられていました。

お店の入り口は玄関に作りなおされ、これからゆっくりされるのだなと思っていました。


そんなご主人が先日亡くなられたと聞きました。癌でした。

8月末でお店を閉められて2ヶ月半…

今まで働かれた分ゆっくりされたかったでしょう。

それでも見事としか言いようがありません。

一つの仕事を通して子供を育て、家族を養い、自分の命を全うする。

私のようにフラフラとその時時で好きなことをやっているような人間にとって、クリーニング屋さんのような生き方は真似できるものではありません。

渡辺さん、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
2012.11.15 Thu l 雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top
縁側
上

すっかり赤ちゃん猫から子供猫になりましたね。

座り姿もイッチョマエでしょ?(笑)

***

昨日は東京マラソン2013の落選通知にまさに落胆…

母も応募したのですがやはり落選。

再来年はやっぱり青梅→名古屋かな。

とは言え「東京」を走る、自分の街を世界中の人たちと走る…というのはなんとも魅力的です。

しかも一度でもその楽しさを味わってしまうと…振られたようで余計悲しい!(;;)

私の周囲でも当選した方はいません。

10.3倍の厳しさを感じますね。

これを読んでる当選された方、おめでとうございます!

ぜひ楽しんで走ってくださいね~


***

台風が近づいていますね~

週末のお天気はどうなるのでしょうか、ちょっと心配です。

9月の終わりは会社だと半期末ですね。

中国と関連のあるお客様も多く、政治の行方も気になる…

何だか心がざわつくことばかり…

せめてOASIでは寛いでいただければと思います。

店主はさ来週のつぶらやさんイベントに向けて仕込みもしなければ。

まとまりのない文章になってしまいました。

あさって土曜日は都合により17:00開店となります。

いろいろ重なってしまい申し訳ありません。

明日も目指す!ブログ更新。

2012.09.27 Thu l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ご無沙汰しております、申し訳ありません。

3日間お休み頂きました。

ちょっとハードな旅をしておりました(笑)

でもいろいろな経験ができて心に残る旅になりました。

***

お休みの次の日もまた臨時休業となってしまいました。

原因は…「水道管の詰まり」でした。

昨日、遂に洗浄専門会社の業者さんに来て頂き高圧洗浄となりました。

格闘すること約20分…

下水のマンホールを見つめていた私の目の前を白い塊が通り抜けました。

業者さんによると「脂の塊」だろうとのこと。

日頃から油を直接流さないようにふき取ってから洗っていましたし、食べ残しや野菜のくずもネットで丁寧に取っていました。

業者さんは、以前の使用者の汚れも溜まっていたのかもしれないとのことでした。

先輩方に聞くと、ちゃんとお休み前に薬剤を流したりされていたのですね。

経験が無いってダメですね。すっかり私は考えが抜けていました。

専門家のお話だと、後片付けが全部終わったあと水かお湯をバケツ2杯位流すのが効果的、とのことでした。今日から始めたいと思います(昨日はまたあるトラブルでできなかった…)

それにしても専門家のお仕事は頼もしいですねえ。

すべての作業に目が釘付けでした!

***

というわけで、ここのところのゴタゴタでやや落ち込み気味です…

今まで順調と言えば順調だったのでしょうね。

決して気を抜いていたわけでは無いと思うのですが、どこか「油断」や「驕り」があったのでしょうか。

凹んでる私に「OASIはお客様のオアシスであって、お客様がオアシスになっちゃダメでしょ」とお叱りの言葉を頂きました。

全くその通りです。

最近はお客様に私が励まされているような状態で(^^;)

ごめんなさい。

ちょっと立て直さないとね。お店も自分も。

今日は弱音ばっかりですみません。

次回は明るい内容で♪

2012.08.30 Thu l 雑感 l コメント (1) トラックバック (0) l top
猫2
i gatti.....!

今日も暑いです。まだ梅雨でしたっけね。

二匹の猫は気温も関係なく元気です(^^)

***

土曜日の七夕は雨も大したことなく、店内も(久々に)賑やかになりました。

来てくださった皆様方、ありがとうございましたm(_ _)m



いよいよ2周年感謝祭まで一週間を切りました。

こんなお天気ならいいなあ…

準備は汗ダクダクでしょうけどね(笑)

現在、着々とメニューを選んでおります。

ワインの注文も相変わらず自分好みのチョイスで。



ハガキを送らせていただいたのですが…控えめに枚数注文したら足りなくなってしまいました。

もちろん当日はハガキないとダメ~とかでは決してありませんので!!

今まで来られたお客様はもちろん、行ってみようかな~と思っていた方も、もちろん大歓迎でございます。

いっぱい飲んでね(笑)

2012.07.10 Tue l 雑感 l コメント (2) トラックバック (0) l top