上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
バジル
Basilico in casa.

庭に育ったバジルです♪

きのうはお店のお料理にも使いました。

これからの季節はバジルの香りが爽やかでいいですよね。

***

昨夜はお盆とお正月がいっぺんに来たような一夜でした!

なぜか頭の中はすっかり金曜日になっていたみたいで。

木曜日お休みのKOIZUMIくんに「あれ?今日休み?」って言ったり、

明日(今日)健康診断のSATOSHIくんに「何で土曜日?」を連発して顰蹙かいました(^^;)

すみません。

それぞれのお客様の話、もっと詳しく聞きたかったんですけどできませんでした。

すみません。

6月はまさに「天国と地獄」(笑)

寂しい日が続くと思えばドーンッ!と満席…

今日はどうなるかな~

昨日いろいろ新しいお料理を作ったので、ぜひ試しにいらしてください♪

・ズッキーニのミント風味のマリネ
・サーモンとゆで卵の塩麹コンビのブルスケッタ
・ポテトとミックスビーンズのバジルサラダ


今日も何か一品加えましょ。

***

台風の夜の後日談。

なんと10時頃、常連のHさんが傘をお猪口にしながらワイン2本も持って、自分の家の前を通り過ぎて来てくださったとのこと…

角を曲がってライトが消えてるのを見て落胆して帰ったと、昨日教えてくださいました。

根性なしで

すみません。


…さて、今日もガンバロ。

みなさまも週末ですね、あと一息です!

明日もブログ更新する予定なので週末のご挨拶はとっておきます(^^)
スポンサーサイト
2012.06.22 Fri l メニューのことなど l コメント (1) トラックバック (0) l top
銀杏
La strada per jogging

平日走っているコースです。

今年はあまりキレイに紅葉していなかったような気がします。

それでも葉が落ちて黄色い絨毯のようになると趣がありますね♪

***

NATALE(「ナターレ」イタリア語でクリスマス。いまさらごめんなさい)のプレートメニューを決めました!

・トマトのファルシー
・鶏肉とポルチーニのラグーパスタ
・白いんげん豆のマスタードクリーム煮


これに

お好きなドリンクをお付けして2,000円!!

23日(祝・金)、24日(土)のみのメニューです。

売り切れゴメン!!!!(^^;)

ではでは

どちらさまもNATALE準備の週末を暖かくしてお過ごしくださいませ。

BUON FINESETTIMANA!
2011.12.17 Sat l メニューのことなど l コメント (1) トラックバック (0) l top
イタリアの駄菓子?

近所のスーパーのレジ横に売っているんです、これ↑。

どう見てもイタリアのスーパーの棚で見かけたことあるヤツ。

日本語表示とかあるけど。

向こうじゃ絶対買わなかったけど(だって美味しいコロネとかあるし)

何回もレジ横を通過する度に気になって買いました、88円!悩むな!

クロワッサン風の生地にチョコレート風(?)のクリームが。

味は…イタリアの駄菓子って感じですかね~(^^)

でもちょっと小腹が空いたらいいかも♪

***

先週末から3日間お休みをいただき、冬はやっぱり寒いところがいい!と北に行って参りました。

中学時代からの友人夫婦に美味しい穴場のお店に連れて行ってもらいました。

地元ならではの食材の味とシェフの腕に感動。

何よりシェフの腰の低さとお客様への真摯な態度…(汗)ああ、いかん。反省。

これからは見習ってもっと接客気をつけます(^^;)

***

で、気が付いたらもう12月も8日になっちゃいました。

おととい、食パンを使った新メニューを作りまして…

昨日メニューに載せたところ、恒例の女子会の方々に大好評!!

名前は「パンスティック」。(笑)

どんなものかはまた後日。

気を良くして別の味も作ってみようと思います。

ヒマな時間も大切ですよね~~

ではではちょっと遅くなりましたが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。





2011.12.08 Thu l メニューのことなど l コメント (1) トラックバック (0) l top
イタリア野菜
RADICCHIO TREVISANO TARDIVO e RADICCHIO CASTELFRANCO !

「くにたちイタリアフェア」の一環でしゅんかしゅんかさんでイタリア野菜を販売されております!

売り場を見た途端、うあ~懐かしい!ボローニャやヴェネツィアの市場かと思いました♪

しかもこの野菜たちは秋田生まれなんですよ!だから新鮮でお値段もガンバっていただいてると思います。

真ん中のトレヴィザーノはイタリアでも比較的高級野菜。

シンプルにグリルやソテーしてそのホロ苦さを味わいます♪

VERZA.jpg

これはVERZA、ちりめんキャベツです♪

うう、くにたちでこんな新鮮なちりめんクンに出合えるなんて(涙)

さっそくトレヴィザーノはソテーメニューに、ちりめん君はソーセージ、ベーコンと一緒に煮込みました。

ソテーは日本人のお客様に合うかな~と心配したのですが、注文されたお客様全員が美味しい!と言ってくださいました(^^)

今週いっぱいのメニューです。

***

イタリアコーナー
Un'angolo di Bologna !

で、お店のワイン置き場が「ボローニャコーナー」になりました~

奥にあるのが鉛筆と消しゴムセットです。

今日からこのセットにさらに一個小さなプレゼントお付けします!

ではでは今日も16時開店です、よろしくお願いいたします♪
2011.11.24 Thu l メニューのことなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
指名手配
<WANTED !>

生後5か月半にして朝帰りしました、コイツ。

顔がどこかフテブテしい。大物感が漂う…どんな大人猫になるのやら。

***

急に寒くなりましたね~

そのせいでしょうか、今週ウチむちゃくちゃ ヒマ です(^^;)

おかげでいろんなとこ掃除できてます。

年末の大掃除が楽になるねって自分を慰めながら…(笑)

立川南口のバーのマスター、エモさんにも言われました。

「商売は忍耐だ」。

…はい。新米店主、キモに銘じて一日一日を大切に生きていきます。

***

塩麹サラダ
「塩麹野菜とひよこ豆のカラフルサラダ」

今話題の調味料、塩麹がウチでも大活躍です♪

蕪、ラディッシュ、サラダ用かぼちゃ、おくら、茄子をそれぞれ塩麹につけました。

それにオリーヴオイル漬けのひよこ豆をオイルごと合わせてドレッシングに。

生野菜を鮮度のいいまま長い時間保存はできませんが、これなら大丈夫。

ちょっとお漬物みたいで食べやすいです♪

スーパーご常連のKITAZAWAさんもいい音たてて食んでくださいました。

さて、週の後半…明日から雨…忍耐…(笑)

2011.10.20 Thu l メニューのことなど l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。