--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
送られた宝物
Grazie, Fumie....

久々の「イタリア通信」です。

いえ、Fumieさんからはたくさんたくさん送っていただいておりました。

でもすぐに開けちゃったり食べちゃったりしてました~(オイオイ)

今回はイタリアの香りいっぱいの2周年のお祝いを送ってくださいました♪

どれも日本ではなかなか手に入らないもの(または高価だったり)

どれもマスキングテープをセンスよく使ってラッピングされておりました。

涙腺が緩みっぱなし…

いろいろなものを選んで、手間をかけて梱包して、心のこもったメッセージを書き…

イタリアにはいつでも行きたいですが、ただただFumieさんに会いたいなあと思ってしまいます。

おそらくこんな心のこもった贈り物は私だけではないでしょう。

世界中にFumieさんファンがいるのでしょうね、ありがとうFumieさん。

16日の感謝祭や18日のメニューに使わせていただきますね。

***

今日も夕方から雷雨の予報。

湿度もMAX、梅雨全開。

七夕の夜なのにね…でもブ厚い雲の上で織姫と彦星は会ってるんじゃないのかな~と、

昔から思ってたんだけど、夢ないのかしら(笑)

短冊もいろいろ書いていただいてます。

オトナの願い事はなかなかに深いです。

みなさまも願い事、書きに来ませんか?(^^)

それでは

Buon finesettimana !



2012.07.07 Sat l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あじさい2011

梅雨の花、紫陽花が色づいて参りました。

でもしかし昨日、今日、明日は中休み♪

この中休みがあってこそ、どんより雨の日も過ごせるのですよね。

紫陽花の色が変化していく様子を見るのもまた楽しみです。

そして茶色く変色して小さくなる頃には…だ。


オリジナルメモ

久々に「イタリア通信」です♪

震災後も送っていただいていたのですが、紹介していませんでした。

ごめんなさい。

相変わらず手間を惜しまず封筒からすべて手作りするフミエさん。

今回はなんと「オリジナルメモ」!

「食」に関するスクラップをさらにパーツにカットして、それをメモ用紙に貼ってるんですよっ!

しかもメモの下の縁にはいろいろなテープも…

表紙には私の名前も切り貼り♪

な、なんて手の込んだ物を(涙)

「使ってもらえると嬉しいです」って言われても…

もったいなくて使えませんって(笑)

でもでもホントにありがとうございます(^^)

***

今日はグラタン新メニュー作りましょ。

来週はラザニアもまたやろっと。

OASIは5(日)6日(月)とお休みさせていただきます。

久しぶりの連休でリフレッシュして参ります。

ではみなさまも梅雨の中休み(しつこい)楽しくお過ごしください。

BUON FINESETTIMANA !!
2011.06.04 Sat l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イタリア通信6
Un grande regalo da Fumie !

昨日の雨で少しは東京は潤ったのでしょうか?…無理ですよね。

お店としてはちょっとあの時間の冷雨は「打撃」(笑)
でもこれだけ乾燥してると雨降ってほしいです。

年明けしばらくしてイタリアから盛りだくさんの封筒が届きました♪

イタリア国旗をデザインした切手が処せましと!なんとなく新年っぽい。

中にはフミエさんが訪れた街でみつけたパンフレット達がわらわら…
あ~嬉しいけど羨ましいぞ!!

でも誕生日プレゼントにザクロのハンドクリームまで送ってくださったので、我慢しよ。

***
さてさて、本日は国立グリーンマーケットさんとのつながりで地域情報紙の取材に来られるそうです。
国立産野菜を使っているお店を紹介してくださるとのことで。

調子に乗って一品作ってしまいました。
「国立産大根のバタースープ煮」

味見していただきましょ(^^)

今夜はアジアカップVS韓国戦もありますね。
ちょっと寂しい夜になりそうだな~。

そうそう、先週金曜日に早じまいしたのはサッカー観るためじゃないですよ~(笑)

では今夜も暖かくしてお過ごしください♪
2011.01.25 Tue l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イタリア通信5
E' arrivata la lettera da Fumie ! 2011

ボローニャのフミエさんから、パルミッジャーノレッジャーノ(チーズ)の広告で作られた封筒(!)で新年最初のイタリア通信が届きました!

中にはトローネ(以前ご紹介したイタリアのお菓子)の「お年玉」が!
サルデーニャのそれよりも硬くなく、濃厚なチョコレートバーのようで普段あまり甘いものを食べない私ですが、あっさり完食(^^)

それにしても投函されたのは12月23日。21世紀の地球で2週間もかかって到着…おそらく年明けるまでイタリア国内で寝ていたんでしょうね~その辺はいつになっても変わりません、イタリア。

***

昨日、久しぶりにヒシコイワシを見つけました。銀色にピカピカに光るその姿、どうしても放っておくことができず連れて帰りました。

手開きにするんですが、指先に感じる身の弾力が違う!冷たい海の中で引き締められたのでしょうか、プリップリ!塩を振って1時間、お酢につけて1時間、そしてハーブ入りのオイルに漬けて一晩。

今日は美味しいマリネになっている!(はず)

大好きです、イワシ。

ありがとう、フミエさん♪今年も楽しみに待ってます!

2011.01.08 Sat l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イタリアからNatale
Gentillisima Fumie mi ha mandato il Natale !

またまたイタリア通信です。
たくさん送ってくれるので、もういくつかだかわからなくなりました(笑)

今回はクリスマスのオーナメントを送ってきてくれました。
写真ではよくみえませんが、切手もクリスマスバージョンなんですよ♪
も~どこまで凝るのでしょう!

もうフミエさんなしでは生きていけない(笑)
サンタクロースが年中プレゼントくれるみたいです。

近日中にお店に飾らせてもらいます。
センスよくできるといいけどなあ…

***
今週も国立産野菜のバーニャカウダは好評です♪

久々にチリビーンズを作りました。
・聖護院大根のスープ煮グラタン
・しらすのホットなオリーヴオイル漬とパン
・チキンハム
・しいたけのチーズパン粉焼き
・ポテトと大根のマリネサラダ
・イタリア風ハムカツ

スペシャルメニューで
・イタリアンサラミとハムの盛り合わせ
・イタリアチーズ3種盛り合わせ

等々。
そういえばメニュー載せてないな~と思いまして。
ホットワインやチョコレートケーキなんぞもご用意してお待ちしております♪

だいぶ寒くなってきましたので、みなさま風邪などひかれませぬように。
2010.11.24 Wed l イタリア通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
